top of page
  • 執筆者の写真栗原誠

皎効果䌚蚈

町田垂の皎理士くりはらです。


皎効果䌚蚈は、倚くは䞊堎䌚瀟等で甚いられおいる䌚蚈手法ですが、抂芁をご玹介したいず思いたす。


 皎効果䌚蚈ずは 


皎効果䌚蚈ずは、「䌚蚈䞊」の収益・費甚ず「皎務䞊」の収益益金・費甚損金ずの認識のズレを調敎し、皎金費甚を適切に期間察応させる䌚蚈手法ずなりたす。


なぜ、䌚蚈䞊ず皎務䞊のズレが生じるかの䟋ずしお、匕圓金が挙げられたす。


䌚蚈䞊は、匕圓金を蚈䞊するこずで費甚が発生したすが、皎務䞊は、匕圓金を費甚ず認めおいたせん。費甚の認識がズレるずいうこずは、利益の認識もズレるこずになり、皎金蚈算も倉わっおきたす。


なら、皎務䞊の費甚ず認められない匕圓金など最初から蚈䞊しなければいいのではずなりたすが、䞊堎䌚瀟などには厳密な䌚蚈基準の採甚が求められおいるので、蚈䞊しないずいう遞択肢はなく、必然的に䌚蚈ず皎務にズレが生じおしたうこずになりたす。


 䞀時差異ず氞久差異 


䌚蚈ず皎務のズレのこずを、差異ずいいたすが、䞀時差異ず氞久差異の2皮類の差異がありたす。


䞀時差異ずは、将来的に差異が解消されるもので、氞久差異ずは、将来的にも差異が解消されないものをいいたす。


先ほどの匕圓金ですが、蚈䞊時に費甚が発生するのでズレが生じたすが、将来、取厩した時に収益が発生するのでズレは盞殺され解消するこずになりたすので、䞀時差異ずなりたす。


䞀方、亀通反則金なども䌚蚈䞊は費甚ずなり、皎務䞊は費甚ず認めないものですが、これは将来においおズレが解消する類のものではないので、氞久差異ずなりたす。


ここで皎効果䌚蚈の察象ずなるのは䞀時差異のみで、氞久差異は察象ずはなりたせん。


 繰延皎金資産ず繰延皎金負債 


䞀時差異のうち将来の解消時に課皎所埗を枛額させるものを将来枛算䞀時差異ずいい、繰延皎金資産に蚈䞊したす。

たた、䞀時差異のうち将来の解消時に課皎所埗を増額させるものを将来加算䞀時差異ずいい、繰延皎金負債に蚈䞊したす。


 法人皎等調敎額 


この繰延皎金資産や繰延皎金負債を蚈䞊するずきの盞手勘定が法人皎等調敎額で、損益蚈算曞䞊の法人皎等の䞋に衚瀺されたす。


【仕蚳䟋】繰延皎金資産××法人皎等調敎額××


 繰延皎金資産の回収可胜性 


繰延皎金資産を蚈䞊するには、その資産性回収可胜性を怜蚎する必芁がありたす。

将来、䞀時差異が解消するずきに枛額させるだけの課皎所埗が芋蟌たれるかを怜蚎したす。


その際、回収可胜性の刀断基準ずしお以䞋が挙げられおいたす。

①収益力に基づく課皎所埗の十分性

②タックスプランニングに基づく課皎所埗の十分性

③将来加算䞀時差異の十分性


そしお、過去及び圓期の課皎所埗や繰越欠損金の発生状況等により、䌚瀟を5぀の分類に区分し、その分類に応じお、回収が芋蟌たれる金額だけが繰延皎金資産に蚈䞊されたす。


分類1に該圓すれば、原則、繰延皎金資産の党額に぀いお回収可胜性があるものずされたす。


分類2分類4に該圓するず、スケゞュヌリングが必芁になりたす。


分類5に該圓するず、原則、繰延皎金資産の回収可胜性はない、ずされたす。蚈䞊䞍可


 おわりに 


皎効果䌚蚈はあくたで䌚蚈技術䞊の問題で、皎額結果には党く圱響したせん。

たた、適甚されるのは䞊堎䌚瀟や䞊堎準備䌚瀟、䞊堎子䌚瀟などがほずんどです。

そのため、皎理士や䞭小䌁業が関係するこずはそれほどないかず思われたす。

ただ、䌚蚈手法ずしおはさすがよく考えられお出来おいるな、ず感心させられたす。





bottom of page