​相続・生前対策

icon_inheritance.png

相続のお悩みを安心サポート!

くりはら会計事務所様_バナー.png

​よくあるご質問

Q. 相続はまだ発生していないが、相続税がどのくらいになるか予測することは出来ますか?

A. はい、ヒアリングと資料で予想される相続税を計算することが出来ます。

​ Q. 相続税の申告期限までに遺産分割の協議がまとまらないので申告しなくてもよいですか?

​ A. いいえ、遺産分割の協議がまとまらなくても、財産額によっては法定相続分で分割したと仮定した相続税の申告が必要です。未分割ですと配偶者の税額軽減や小規模宅地等の特例が受けられないので、​「申告期限度3年以内の分割見込書」を提出することで後日分割できたときに、軽減や特例の適用が受けられます。

Q. 相続税についてのお尋ねが届いたが回答しなくてもよいですか?

A. はい、税理士に相談していて相続税の申告準備を進めているなら(申告しますので)回答しなくでも問題ありません。ただし、相続税の申告が不要となる場合には回答が必要となります。

サービス例

初回無料相談実施中です、お気軽にご相談ください。

【生前対策提案】 料金:55,000円

ヒアリングシートを基に財産評価、相続税をシミュレーションし、報告書を提供しています。

上記を基に相続税の生前対策案をご提案し、希望の方には提案実行のサポートもいたします。

【相続税申告依頼】 料金:資産総額の0.5%~

適正な不動産評価をし、小規模宅地等の特例も適用し、適正な相続税申告をしています。

戸籍の収集から財産目録の作成、遺産分割協議書の作成、2次相続対策、不動産登記(司法書士紹介)まで行っています。

書面添付制度を活用しています。

サービス例