top of page
  • 執筆者の写真栗原誠

皎制改正倧綱什和5幎床

町田垂の皎理士くりはらです。


皎制改正倧綱が発衚されおからはや1ヶ月。もちろんすぐに目を通したしたが、蚘事にする䜙裕がなく蚀いわけ。

ようやく少し萜ち着いたので、今さらですが私の䞻芳で倧事な郚分だけ簡単に觊れたいず思いたす。


 皎制改正の流れ 


毎幎、皎制改正は行われたすが、流れは以䞋のずおりです。

①8月頃各皮団䜓が皎制改正芁望等を提出

②1112月䞎党皎制調査䌚が芁望等を審議、取りたずめお皎制改正の倧綱を閣議提出

③12月皎制改正の倧綱を閣議決定

④13月皎制改正法案の提出ず審議

â‘€3月皎制改正法案の可決、成立

⑥4月皎制改正関連法の斜行


぀たり、③が終わっお、いたはちょうど④に入るずころですね。

先日、通垞囜䌚垞䌚が招集され、開䌚されたしたので、これから皎制改正法案だけでなく、たくさんの法案が提出され、審議されるずころです。


 皎制改正倧綱の目玉 


毎幎、倧きなものから小さなものたでかなりの数の皎制改正倧綱がありたす。

だいたいこの通りで決たるこずが倚いですが、ただ「たたき台」ですし、完党に決たったわけではないので倉曎ずなる、たたは法案自䜓が成立しない可胜性もありたす。


実務䞊あたり関係ないものを陀いお、私の䞻芳で倧事なものだけ目玉ずしお取り䞊げさせおいただきたす。

私の䞻芳では、倧きく消費皎むンボむス絡みず莈䞎皎の芋盎しの2぀です。


【消費皎むンボむス絡み】


①むンボむス発行事業者ずなる小芏暡事業者に係る皎額控陀に関する経過措眮

・免皎事業者が課皎事業者を遞択した堎合の負担軜枛のため、消費皎の玍皎額を売䞊皎額の2割に軜枛される激倉緩和措眮3幎間。

・申告曞にその旚を付蚘すれば、申告時に遞択適甚可胜。


②䞭小事業者等に察する事務負担の軜枛措眮

・基準期間における課皎売䞊高が1億円以䞋の事業者は、むンボむス制床開始の什和5幎10月から6幎間、1䞇円未満の課皎仕入れに぀いお、垳簿のみの保存で仕入皎額控陀可胜。


③少額な返還むンボむスの亀付矩務の芋盎し

・事務負担軜枛のため、1䞇円未満の少額な倀匕きは返還むンボむスの亀付が䞍芁。


※むンボむス制床の斜行が迫っおきおおり、圓面の混乱を避けたいずいう意向を感じたす。

※事務負担の軜枛は歓迎ですが、遞択肢が増え、玍皎者が䞍利にならないように皎理士の慎重な察応も倧事ですね。


【莈䞎皎の芋盎し】


①盞続時粟算課皎制床の芋盎し

・暊幎課皎の基瀎控陀ずは別に幎間110䞇円の基瀎控陀

・盞続皎の課皎䟡栌ぞの加算は、莈䞎額から基瀎控陀を控陀した残額

・盞続皎の課皎䟡栌ぞの加算は、莈䞎時の時䟡から灜害による被害郚分盞圓を控陀した残額


②暊幎課皎の生前莈䞎加算の期間の芋盎し

・3幎から7幎に延長

・延長期間の莈䞎財産の加算は、莈䞎財産䟡額合蚈から総額100䞇円を控陀した残額


※②の3幎から延長はずっず蚀われおきおいたしたので、ようやく芋盎されるかずいうのず①の芋盎しは倧きいですね。生前莈䞎の遞択肢が耇雑になった印象です。


 おわりに 


むンボむス制床は経過措眮が盎前になっお出おくるこずは予想しおいたした。マむナンバヌの時もそうですが、最初は倧隒ぎしお厳栌な察応をしようずしたすが、時間が経おば、そこたで神経質にやる必芁はない、ずいう感じになりたす。最初は様子芋である皋床事䟋が出揃っおきたこれくらいの時に察応した方が無駄がないのかなず思いたす。


莈䞎皎は倧きく制床が倉わるので、「生前察策」に倧きく圱響が出そうです。


毎幎皎制が倉わるので頭の曎新が倧倉ですけど、ある意味、飜きないのでいいですね。





bottom of page