top of page
  • 執筆者の写真栗原誠

ビゞネスモデル

町田垂の皎理士くりはらです。


経営に぀いおは経営者がプロですが、皎理士は䌚蚈数倀から収益性などを分析、刀断しアドバむスするこずが倚いです。

皎理士芖点からビゞネスモデルに぀いお考えおみたいず思いたす。


 ビゞネスモデルずは 


ビゞネスモデルずいう甚語は1990幎代にアメリカで普及し、2000幎代に日本でも聞かれるようになっおきたようです。

定矩を正確には知りたせんが、「付加䟡倀の提䟛ず収益の獲埗の仕組み」ずいった感じで倧きく間違いはないかず思いたす。


自瀟の匷みは䜕かずかどの垂堎で戊うずかありたすが、この蟺りはその事業の専門家である経営者の方が詳しいはずです。


 皎理士の芖点 


詊算衚を芋るずき私は営業利益が出おいるかどうかが気になりたす。

たた、粗利率売䞊総利益率が業皮平均ず比范しおどうかも刀断したす。


たいおいの䌚瀟は抂ね粗利は出おいたすが、節皎は抜きにしお営業利益が出おいないこずがありたす。぀たり粗利で販管費を賄えおいないこずになりたす。


䟋えば、売䞊が1,000䞇、原䟡が800䞇、販管費が300䞇の䌚瀟があったずしたす。

この堎合、

売䞊高 1,000侇

売䞊原䟡 800䞇原䟡率80

粗利   200䞇粗利率20

販管費  300侇

営業利益▲100䞇損倱

圓期利益▲100䞇損倱

ずなりたす。


この堎合、営業利益をトントン▲100䞇をれロにするには、どうすればよいか。

売䞊を100䞇増やせばよい、ずいうこずではないです。

売䞊を100䞇増やすずあわせお原䟡も80䞇増えたすので、利益増は20䞇にずどたりたす。

利益を100䞇増やしたいなら、100䞇÷20粗利率500䞇の売䞊増が必芁になりたす。

この䟋では、売䞊がトヌタル1,500䞇300䞇÷20必芁ずいうこずになりたす。


ここで売䞊䟡栌付加䟡倀は適正か、原䟡は適正か、販管費は適正かを考えたす。

売䞊は頭打ち、原䟡ももうこれ以䞊は削れない、ずいう声が倚いです。

販管費の䞭には固定費ずいった削れない費甚が倚くを占めおいるこずもありたす。


埓業員の絊䞎を削るわけにもいかないので、利益を出すために圹員報酬を枛らしおいる䟋れロの堎合ももありたすが、これでは䜕のために事業を始めたのかずなっおしたいたす。


 営業利益 


営業利益売䞊高売䞊原䟡販管費 で衚されたす。


営業利益は䌚瀟の「本業の利益」を瀺すもので、営業利益が高いずいうこずは、「本業の収益力が高い」ず刀断できたす。


぀たり、少なくずも営業利益がプラスであればビゞネスモデルが成立事業が軌道に乗っおきたしおおり、マむナスであればただ成立しおいない事業が軌道に乗っおいないず考えられるのではないでしょうか。


 おわりに 

 

ほずんどの経営者の方は、売䞊高や粗利率などは数字など芋なくおも驚くほど正確に把握されおいたす。

さらに䞀歩螏み蟌んで、営業利益を䞊げるには売䞊がどのくらい必芁かずいう芖点も必芁かず思いたす。

そしお収益構造販路等の芋盎しや付加䟡倀メニュヌ等の芋盎しのきっかけに぀なげおいただけたらず思いたす。






閲芧数19回
bottom of page