• 栗原誠

個別相談会&無料相談

町田市の税理士くりはらです。


先日、町田商工会議所でインボイスの個別相談会、そしてネット経由で所得税の無料相談をさせていただきました。


 個別相談会 


こちらは商工会議所で毎月開催しているインボイス制度の個別相談会です。

町田税理士会の税理士が相談対応しています。相談者の方はたぶん無料です。


どんなことを聞かれるのかな、としっかり準備はしていったのですが、本当に基本的なそして根本的なご相談が多かったです。

インボイス制度をやるべきかどうか、やる場合とやらない場合のメリットとデメリット、消費税の計算構造(簡易課税も含め)といった感じでしょうか。


フリーランスの方は特にテレビなどの情報番組で煽られて心配になってという方もいるかと思います。自己解決(判断)しようとしても、色んな難しい情報に困惑してしまっている印象です。


2か月、3か月先でもいいので、予約を取って、何らかの相談会で税理士に相談すればスッキリする方が多いのではないかと思いました。事実、相談会を受けてとてもよくわかりましたと言ってスッキリ帰っていただけたので、担当してとても良かったと思っています。(結構、疲れましたが。)


 無料相談会 


こちらは事務所に直接ご相談いただいたケースですが、電話では難しそうだったので、時間と場所を取って対応させていただきました。費用は、といわれましたが、概要から料金をいただくほどの相談ではないと思ったので、無料相談としました。(自分の裁量で出来る利点ですね)


こちらも所得税の本当に基本的なそして根本的なご相談という感じでした。

実際に数字を想定して計算してという作業をしていますが、ごくごく普通の説明です。

それでも相談を受けてとてもスッキリわかりましたと言っていただけました。


実は頭が痛かったのですが、話している途中で治ったのと、無料相談だったのですが、お菓子を頂戴してしまったので、実質的には無料ではないのかとか色々。。


 おわりに 


机上の難しい税金計算もやりがいはあるけど、税理士として直接人のお役に立てているという実感の方がやりがいは大きいです。

正直なところ、時間や予定を縛られるのは嫌いなのですが、必ずといっていいほど、始まると楽しくなるというかがんばれてしまうので、終わった時は爽快感が上回ります。

(たぶん最初と最後でテンションが違っているのではないかと思います)


※税金関係でお悩みなら、まずは相談してスッキリしてください。