• 栗原誠

令和4年度予算の助成金

町田市の税理士くりはらです。


第208回国会(常会)において令和4年度予算が政府案どおり成立しました。

中小企業等を対象とした助成金をピックアップして概要をご案内します。

施行後に変更がある場合もございますので、最新情報をご確認ください。


 雇用支援関係 


・雇用調整助成金

  …事業主が労働者に休業手当等を支払う場合にその一部を助成する制度

 ※コロナによる特例措置が令和4年6月まで延長


・小学校休業等対応助成金

  …感染拡大防止のために休業した小学校等に通う子どもの保護者の休暇等に伴う所得減少を補うための助成金

 ※対象期間が令和4年6月まで延長


・産業雇用安定助成金

  …事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、労働者の雇用を維持するために行う出向を支援する制度。


・人道開発支援助成金

  …職業訓練等に対する助成金

 ※今回の予算で「人」への投資に焦点を当てた制度強化が行われます。


・キャリアアップ助成金

  …正社員化や処遇改善など、非正規雇用労働者のキャリアアップを目的とした助成金

 ※正社員化コースの有期雇用から無期雇用への転換の助成が廃止となりました。

 

・トライアル雇用助成金(新型コロナウイルス感染症対応(短時間)トライアルコース)

  …コロナの影響による離職者で、未経験職種へのチャレンジを希望する人を試用雇用(原則3カ月)した場合に、その期間中の賃金の一部が助成される制度


・両立支援等助成金(出生時両立支援コース、育児休業等支援コース)

  …仕事と家庭が両立できる職場環境づくりを支援する制度

 

・65歳超雇用推進助成金 

  …令和4年度も実施され、令和3年度、多数の応募で締め切られた「65歳超継続雇用促進コース」も復活


 経営支援関係 


・ものづくり等高度連携・事業再構築促進事業 

  …複数の中小企業等が連携して行う、新たな付加価値創造を図る製品・サービス開発や、「事業再構築」等の取組みを、最大2年間支援する新設の制度


・中小企業再生支援・事業承継総合支援事業

  …中小企業再生支援協議会や事業承継・引継ぎ支援センターを通じて、中小企業の円滑な再生・事業承継を総合的に支援する制度


・事業承継・引継ぎ補助金

  …事業承継・引継ぎ(M&A)に伴う設備投資等の取組みや引継ぎ(M&A)時の専門家活動費等を支援する制度


・成長型中小企業等研究開発支援事業

  …中小企業が大学等と連携して行う、研究開発やAI等の先端技術を用いた革新的なサービスモデル開発等の取組みを支援する制度


・海外展開支援事業者活用促進事業(JAPANブランド育成等支援事業等)

  …海外市場の獲得に取り組む中小企業に対し、新商品・サービス開発や展示会出展等を支援する制度


 おわりに 


もちろん上記以外にもまだまだ支援策はあります。

国会中継を見ていても、あれを支援すべきこれを支援すべき、という声ばかりで、その財源はどうするの?と思うのは私だけではないと思うのですが。


今日の画像はわたし担当の♀猫のナナちゃんです。

動作がガサツで運動神経も悪い、でも鳴き声がとてもかわいい食いしん坊な娘です。


これからはこうした日常の写真をアップしていこうと思います。